結婚相談所をススメル3つの理由!札幌結婚相談所 ブルースターウエディング ブログ

札幌結婚相談所 ブルースターウエディングの井上です。

1. 独身男女に結婚相談所がオススメというのは、

以前にもお話した通り「結婚を真剣に考えている人」だけが所属しているからです。

ネット婚活や、婚活パーティーで婚活している会員の中には恋人を探している人も紛れているのです。

その中には結婚を考えていなかったり、はたまた既婚者が紛れていたりなど手軽さ故にリスクも高いのが実状です。

では、どうして相談所には「結婚を真剣に考えている人」だけが所属しているのか。
我々ブルースターウエディングの様に、信頼のある連盟に加盟している、結婚相談所に入るには様々な書類が必要です。
「独身証明書」「収入証明」「住民票」また、医師や弁護士など国家資格を持っている方は免許状のコピーや大学の卒業証明書が必要です。

また、結婚観や結婚に対しての気持ちをカウンセラーと面談します。

ここで入会を断られるケースもあります。

真剣に結婚を考えているかどうか、カウンセラーはきちんと審査しています。

経験豊富でたくさんの人を見てきたカウンセラーだからこそ分かるのです。

これらをクリアしている人が入会していますから

結婚には真剣な方だけが所属しているのです。

パーティで素敵な人と出会って結ばれた!…フタを開けたら既婚者だった。

そんな選択をしなくていいようにきちんとしたお相手と出会える場

それが結婚相談所です。

時間がないアラサー女子、仕事をバリバリこなしている40代の男性にこそ効率的な出会いの場なのです。

2.結婚相談所と結婚情報サービスの違い

結婚相談所って?結婚情報サービスと何が違うの???

どちらもお相手を紹介してくれるサービスには変わりありません。

ですが料金形態やサービスに違いがあります。

・結婚情報サービス

個人の情報のみを提供し、出会うまでは自分でやり取りをする。
入会金に費用がかかり、成婚料などはかからない場合が多い。
コースによって紹介人数が制限されていたり、申込みに制限がかかったりする。
担当はついているが、個人的なアドバイスや相談は皆無。
紹介されると個人でやりとりし会う約束を取り付ける。
入会したら後は好きにやってね~。というのが結婚情報サービス。

ただ婚活において干渉されたくない、好き勝手活動したい…ならば

自分のペースで出来ます。

初期費用がかなりかかるので(10~30万ほど、年齢やコースによって様々)

必ず成婚してやる!という気にはなるが

そのためズルズルと在籍して出会いの数が減ってきます。

在籍が長くなると、会員の後ろの方になり見られなくなってしまうので

会員情報ページにピックアップされるように別料金を払ったり

すぐにお相手と会えるコンタクトサービスで別料金がかかってきます。

会員数は多いので出会いには困らないが、いい人はさっさと売れてしまう。

会社の福利厚生で割引があり、上場企業の人が多く在籍したりしています。

・結婚相談所

いわゆるカウンセラーがやっている相談所ですが

これらの結婚相談所は大きな結婚相談所連盟に所属していて

そこで会員同士を引き合わせ、お見合いをします。

成功報酬型 初期費用は安いが成婚料がかかる。
会員の情報を見て申込み、相手からOKがもらえればすぐにお見合い。
担当が手厚くサポート、相談やアドバイスもしてくれます。
広告宣伝はあまりしていないため会員の流れはゆるやか。
担当のカウンセラーからの紹介があったりと自分と違った視点の人と出会える。
初期費用は10万以下がほとんどです。

成婚料は20万前後が多いです。

会員情報を見て申し込み、受託されればお見合いが成立。

担当カウンセラーがお互いのスケジュール調整をしてくれますので、

結婚情報サービスのように自分で会う約束を取り付ける必要はありません。

また、お見合いの段階では携帯番号やアドレスを教えなくて済むのも安心。

お断りもカウンセラーに仲介してもらいます。

広告をしていないから会員数が少ないわけではなく、

最近は結婚相談所の会員もすごく多いです。

人が少なくて全然出会えない…というわけではありません。

 

結婚相談所をオススメするのは、実際に会うまでがスムーズだからです。

結婚情報サービスでは、情報を交換したらあとは会員任せ

会う約束も誘うタイミングも自分で計らなければなりません。

ネット婚活とあまり変わらない印象でした。

メールだけのやりとりは誤解を生み、会うまでに至らない…

という場合も多いので、申込みが成立したらすぐにお見合いの

結婚相談所は会って話す時点がスタートなのでとても効率的です。

結婚情報サービスでは自分のペースで出来るので

干渉されたくないという人にはオススメかもしれません。

ですが、婚活って道のりが長いです。

お断りされてストレスは溜まるし落ち込むし…辛いです。

そんな時にたくさん話を聞いてくれるアドバイザーがいるのは

婚活を長く続けられるためには必要不可欠です。

時にあなたの友達のように愚痴を聞き、兄弟のようにアドバイスしてくれ

両親のように優しく包んであなたを見守ってくれるのが

結婚相談所でのアドバイザーです。

カウンセラーとの相性も婚活必勝の秘訣です。

初期費用が結婚情報サービスほど高くないので

合わなければさっさと結婚相談所を変えていく方がいいです。

是非、結婚相談所で活動してみることをおすすめします。

コメントを残す